今日の楽しい出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏燕

<<   作成日時 : 2017/07/27 08:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 里帰り 賑わう夕餉 夏燕



 8月のお題は夏燕

夏燕といえば 一番に思い出すのが 父の里 回り一面 田畑の長閑な景色です

昔は 長男が家督を継ぐため 大きな家に親と同居でした

幼い時は何も思わず 父に連れられて年に一度お盆の里帰りが 一番の楽しみでした

 大勢のいとこが集まって 川で冷やしたスイカを食べ シイタケのだしでとったったそうめん 焼きなす

叔母の作ってくれるおはぎが定番でした

 縁側で みんなで涼んでいたら 夏ツバメが寄ってきたところ おじさんが ほら夏ツバメが来たぞ

って 燕のほうを指して みんなで指先を追っかけました

 郷愁・・・  あの光景が懐かしく思い浮かび この歌を作りました

今思えば 長男のお嫁さんは本当に大変だったと思います

 が・・・ こんな素敵な思い出を作ってくれたこと 本当に感謝しています

核家族が進み 嫁はとっても楽になったけれど こんな楽しい思い出は作ってあげることはできません

50年以上の思い出が 鮮明に思い出されます

 何もない時代でしたが  今思えばなんとのどかな時代だろうと思います

今は車で1時間で行けますが あの頃は車もなく 電車に乗ってバスに乗って 子供心に

大旅行でした  そのおかげで今でも従妹たちと仲良くしています

 叔父は95歳  先祖を守るといって 今でも一人で どがつくくらいの ど田舎を守っています

もう一つのお題も青田でしたが

 もちろん 青田といえば 父の実家です

きれいやね 車窓の青田 ひとりごと

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日卓球の帰り道で、夏燕が目の前を飛んで行きました。
でも私には句が浮かんでくれません。
kumasan
2017/07/28 22:33
 kumasanおはようございます

お題が出て 句が出来上がるまで 夏ツバメが頭から離れません
寝ても覚めても 夏燕と青田が頭の片隅にあります

皆さんのいろいろな句が並びます
あ〜こういう表現もあるのかと とても楽しいです
真打級の人の俳句は やはりきらりと光ります

 月一度の17文字の お披露目
頭の体操 そのものです
10月の芭蕉記念館 今からとても楽しみです
はなまりん
2017/07/29 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏燕 今日の楽しい出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる