今日の楽しい出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 見つける

<<   作成日時 : 2017/07/01 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 4月に母の膝の調子が急激に悪くなり、 今迄になく 介護を必要とするようになり 3か月が過ぎた

慣れるということは 誠にありがたい

 入院を固くなに拒否した母は 月曜日から金曜日までが 姉の私の担当 土日は隣に住む弟が担当

私のお気楽な毎日はあっという間に激変・・・

  慣れると 忙中閑あり まさにこの言葉がピッタリ

土日を使って 楽しいことを探すのだとばかりに 天国の父からのご褒美が沢山届く

 綺麗な写真を撮って 母の部屋に飾ってあげる

 食事担当の私は 食事のメニューで毎日がフル回転

おかげで旬の食材を探して 我家の食卓も季節ものが並ぶ

自宅で作って 母宅へのお届け  母を助けるのは電子レンジ TVのリモコン 電動ベッド

 三か月もたてば 治らないといわれた膝も 治らないけれどうまいことコントロール

最近 母と一緒に楽しんだ俳句

 母の部屋は 本でいっぱい こんな俳句があるよと 取り出してくれる

昨日は啄木だった  

父の部屋は 地図とウオーキングの本 バッジ 完歩賞 ウオーキング記録

 父からも 母からも 楽しさをもらっている

今日は土曜日 介護お休みの日

 さだまさしコンサート 友達からお誘いが・・・

うきうきして 出かける



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さんの介護に努められ大変でしょう。
でも母親にとっては娘が一番の頼りで、症状が改善されたのも、はなまりんさんの心遣いが一番の薬になっているのだと思います。

さだまさしさんのコンサートとは羨ましいかぎりです。
さだまさしさんが凄いのは、例えば、八女市のお寺で山本健吉の法事があれば、東京からでもわざわざ出かけてお参りをされる話を2回ほどききました。
kumasan
2017/07/01 15:40
kumasan おはようございます

 さだまさしコンサートは北九州小倉 ソレイユホールで 会場は8割はシニアで埋め尽くされ 満席でした
 彼は来年デビュー45周年だそうです。佐田さんも年を取られたな〜と 感じましたが、同じ時代を生きてきたファンはとても和やかで楽しいコンサートでした

 母の介護は慣れてきたら 手際よく進むようになり、いつも気にはなっていますが リズムができて案外楽しいです

忙中閑あり この言葉 実感です

はなまりん
2017/07/02 08:28
最近、このブログ仲間で介護や親が亡くなった話を聞くようになりました。
以前のSNS開始当時の仲間の皆さんの元気な行動を思い、月日の流れを感じました。
私が当時参加した時は義父の介護真っ盛りで気分転換のつもりで皆さまのお仲間へ入りました。
その後、自分の腰痛に見舞われ、義父の他界後、今度は義母、昼夜構わずの呼ぶ声、夜は不安だからと言われ添い寝・入浴・トイレの介護。
それも3年前で終了、気が付けば今度は自分が介護される歳になっていました。
はなまりんさん 介護はあまり深刻にならないこと、頑張らない事が一番。”忙中閑あり” 良いですね!(笑)
しかしご自分の体調には充分気を付けてください。
あすか
2017/07/06 06:29
 あすかさん おはようございます
都議選 東京在住のあすかさんのことが 頭に浮かびました
地方も非常に関心が高く 8時の速報をTVの前で待っていました
 「小池知事」ファンです 同年代から見たら かっこいいです

 介護は慣れれば 今のところ大丈夫です
あすかさんのおっしゃる通り 自身も年を重ねているということです。 ブログの投稿は楽しいです
こうしてコメントをいただくと また嬉しいです 有難うございます  旧SNSの力はすごいなと思います。 今はよっくんのお江戸到着が一番待ち遠しいです  そして皆さんのブログから元気をいただきます 忙中閑あり プールもウオーキングも それなりに楽しんでいますよ。 ウオーキングは 股関節の調子があまりよくないので 皆さんのウオーキングブログで楽しんでいる状態です お隣の九州は雨で大事になっています 温暖化 恐ろしいですね〜 自然の恐ろしさ 身に沁みます 長くなりますが 腰痛 あすかさんのブログが役に立ちました。主人が腰が痛くなり 自分の判断は恐ろしいので 即 整形外科へ・・・ 先生の答え 年齢からくるものだそうです。 加齢とはこういうことですね。 どうしたらいいんだろうと? 考えてしまいます
はなまりん
2017/07/06 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
見つける 今日の楽しい出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる