今日の楽しい出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆ごはん

<<   作成日時 : 2017/05/27 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 20年ぶり?

下関梅光学院での 催し

 俳句カルチャーに行ってきました

参加人数 22名

 殿方 三名

 淑女 19名

 皆さん ベテラン揃いらしくて お仲間が出来上がっていました

私 初参加 右も左もわかりません 

内心ドキドキ・・・ まずは少しばかり 俳句の知識のお勉強だったのですが

先生が 今日のお題 「豆飯(まめごはん」 30分差し上げますので 一句作りましょう

 え〜!! 聞いてない 

 俳句初心者の方は 素直な気持ち そのままの光景を 5・7・5で 表しましょう

言われるままに 素直に・・・

     「豆ごはん 口一杯に 青おどる」

 今年は 美味しい豆ごはん 何度も作りました

美味しい豆に当たったときの 事を思い出して 素直に表現

 投票・・・・

22名中 三番目に入賞 嬉しかったな〜


 

  



  

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風流なはなまりんさんのことですから、次々に傑作な句を詠まれることでしょう。
グリーンピース御飯が私も一番好きです。毎年、大阪の「豆友達」から、大量のグリーンピース、スナップエンドウ、ソラマメをいただきますので、5月の上旬は毎日毎日、豆の美味しさをかみしめて、幸せな日々を過ごします。





kumasan
2017/05/27 22:58
 おはようございます

もう一度 俳句を学びたいと思い、意を決して飛び込みました。
周りはベテランばかり 一人参加は勇気がいりました。

 最初の一歩 まずは素直に 一句
「豆ごはん」 心準備のない・・・ 一句 焦りましたが
素直に これのみを誠実に受け止めて GW帰省した家族と食べた
美味しかった豆ごはんを 思い起こし 句にしてみました。
 22人がそれぞれに 投票 読み上げられました
 青おどるの表現がよかったらしく 入選です
心舞い上がる・・・ 緊張が解け 喜んで帰宅しました

浅い学びが功をなしました
しかし 来月が憂鬱です(笑)

17文字の俳句の世界 季語を使って 頭の体操 
日本語遊び  楽しそうです
はなまりん
2017/05/28 05:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆ごはん 今日の楽しい出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる