今日の楽しい出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅する蝶

<<   作成日時 : 2016/10/07 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アサキマダラ 季節のよって、長距離を移動することから「旅する蝶」と言われ 春に北上し、秋に南下します

 アサキマダラが好む「ふじばかま」という 植物をリフレッシュパーク豊浦および川棚温泉街にて

たくさん育てたところ、沖縄や台湾に南下する途中、この豊浦町にも立ち寄ってくれるようにあり

 毎年、コスモス祭りに飛来してきます 今年もまた会えるかもしれません。と パンフレットに

  そんなことも知らず コスモス満開になりましたのニュースを耳にして 行ってきました

 川棚温泉街にある リフレッシュパーク豊浦 初日

  
画像


 前日は台風雨 

  この日は つかの間の青空がのぞき コスモス&青空 コラボで見事な見ごろ時期 大当たり


もっと もっと 大当たり

  「旅する蝶」 アサギマダラに遭遇

    
画像



   
画像

   

  
画像


  今から 沖縄? 台湾? どちらへ行かれますか?

会津にはいかれましたか?

  私も旅する蝶になって 9月から旅をしていますよ

もうすぐ北上して 会津にむかいます 紅葉を追っかけて

11月は広島 近畿へと 飛びます

  北上したり南下したり 12月は沖縄で会いましょう




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然とは言え 「旅する蝶」 アサギマダラ を発見!
初めて知りまた見ました。
こんなひ弱な羽で何処まで飛んでゆくのでしょう。
季節風にでも乗って行くのでしょうか。
あすか
2016/10/07 19:55
あすかさん おはようございます

ぐっと冷え込んできました

旅する蝶 フジバカマの花を好むそうです
以前NHKで旅する蝶で 紹介されたことがあります
 本当に、このひ弱な羽根で沖縄や台湾へ南下するって
風に乗って旅しているのでしょうか?
 結構 人馴れしていまして 楽しそうに美味しそうに
蜜を味わわれていました。
 私たちも紅葉の季節は紅葉を求めて 旅するウオーカーです コスモスが終われば いよいよ紅葉 楽しみです
はなまりん
2016/10/08 04:21
アサギマダラ蝶は裏磐梯にも毎年南方から飛んで来るそうです。
西吾妻山の南側にあるホテルグランデコでは毎年アサギマダラの観察会を開いていて、マーキングしたアサギマダラが2000キロ南方で確認されたこともあるそうです。
NHKの旅する蝶の番組は楽しい報告でしたね。

さて大事な大事な旅するはなまりんさんご一行様、会津の紅葉も始まりました。只今は磐梯吾妻スカイラインの頂上付近が見頃とテレビの紅葉情報は伝えています。明日からは気温も下がって最高が15度、最低が7度の日が続きますので、南国育ちの皆様には防寒対策を十分になさってお越しください。
素晴らしい紅葉・黄葉の風景がいっぱい広がる中をウォーキングされるよう祈っています。
kumasan
2016/10/08 18:04
kumasan こんばんは
指折り数えて その日を待つそんな気持ちです
下関はまだエアコンが稼働しています
それに台風の影響でしょうか しつこく雨が降ります
除湿もかかせません
 防寒対策 昨年を思い出し 楽しく準備しています
よっくん夫妻と郡山駅12:00待ち合わせ スタートします


 
はなまりん
2016/10/08 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅する蝶 今日の楽しい出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる