今日の楽しい出来事

zoom RSS 本当は

<<   作成日時 : 2016/10/02 16:46   >>

9/25-9/26 大分国東半島めぐり 別府温泉 熊本杖立温泉

写真の整理をしてみた

あの 酷い旅館に泊まることがなければ とても楽しい旅だったのだ

しかし 強い記憶とは恐ろしいもので 写真を改めてみて あ〜楽しかったんだな〜と

主人との会話は 楽しい旅の話は あの酷い宿の話ばかり いかに強烈な驚きだったか

初日の国東半島 石仏巡りは 楽しかった

富貴寺→真木大堂→熊野磨崖仏→胎蔵寺→両子寺 と 車を走らす&ウオーキング

何処も親切な ボランテアガイドさん付き

熊野磨崖仏

鬼が 積し石段を登らば現れむ 岩に刻まれし

そうなんです 険しい階段を上らなくては 会えないのです

お会いできました

次は  国東半島で一番大きなお寺 両子寺(ふたごじ)

ふたごじと読めませんでした 神社とお寺が おおきな敷地にあるので ふたごじというのだそうです

地名だけは 本当に読めません

境内にて 来れたことの感謝を記念して 鐘を打ちました

二回で50円だそうです 100円しかなかったので 主人と二人で 4度も鐘が響きました

願いは 家内安全 健康  それしか思い浮かびませんでした

よく歩きました 疲れて 裸足になって石畳を歩きました

それぞれに御朱印をいただき 最初の宿 別府鉄輪温泉へ

復興割を使ったお客さんで溢れていましたが さすが老舗旅館 大満足で 一日は終わり

翌日の一歩は 別府の高台にある 別府で一番古いお寺 宝満寺へ

予定の霊場巡りは ここまで

別府といえば 高崎山 そして うみたまご

あれ〜 高崎山 今日はサルが一匹も山から下りていません この時期餌が豊富で下山せず

ごめんなさい お知らせ・・・ ありゃ〜せっかく来たのにと 目の前のうみたまご 水族館へ

もう 楽しい〜〜!!

セイウチくんの 腹筋

イルカショー・・・

シニア夫婦 心は子供 子供 になって

優しい気持ちになって・・・

今日の宿にむかう・・  今迄が楽しかった分 疑いも持たず

最悪な宿だったけれど  翌日の空

この青には 元気をもらった

そしてSNSお友達のブログ情報

熊本道の駅 メロンドーム 念願かなって 行くことができました

こうやって 写真を見ながら 文章にしていくと あ〜楽しかったと あの憎たらしい宿も許せる気持ちに

うみたまごの 美女 「いずみちゃん」 まったね〜

国東半島のお寺と摩崖仏は私も大分空港からレンタカーで巡回しました。強く印象に残っています。両子寺は初めて教えていただきました。
会津の天気は明日まで夏日が続きますが、7日あたりから気温もぐんぐん下がって、朝は8度ぐらいになり寒そうです。紅葉も一気に進んで、ちょうど見頃になるのではないかと期待しています。
13日の午後は私だけご一緒させていただければと願っています。
kumasan
2016/10/02 21:24
kumasanおはようございます

あっという間に10月 来週は待ちに待った会津です
13日にお会いできるなんてとてもうれしい限りです
今回はよっくん夫妻にすべて任せてありますので 12日
郡山駅12時待ち合わせから スタートするようです
 宿は昨年と同じく 休暇村 そして御宿東鳳です
今から 御宿の夕食バイキングがとても楽しみでなりません
 三度目の会津 深く深く楽しめそうです
はなまりん
2016/10/03 07:37
おはようございます!

国東半島の石仏巡りをしたのはもう15年も前になります。元気良く歩いた記憶と、石仏に圧倒されてことを思いだしました。
お宿の対応で、旅行の谷しい気分が半減しましたがこんなにいっぱい良い思い出もあり良かったですね。ホッとしましたよ。
セロリさん
2016/10/05 07:56
セロリさん おはようございます

今日は台風のため 大雨
今年の台風 もう何度目と思わず言いたい気持ち 今日は何か月ぶりの友と会う約束だったのに キャンセル 残念極まりないです
 国東半島石仏巡り 歩きましたよ〜 階段が多く最後はふくらはぎが痛くなりました。水族館 セロリさんのところは江の島ですね 動物たちの賢明な演技には心が癒されます
 今年も会津に会津に行くことになりました
今回は春日八郎記念館が予定に入っていますので とっても楽しみです 南国からの東北は いつも新鮮に映ります